お知らせ

倉田ドッグトレーニングスクールからのお知らせ

RSS Feed

皆で散歩! 穏やかって最高!

今日は大型犬5頭で夕方の散歩に行ってきました。

いつもはレオとユキだけで行く事が多いのだが、お盆前の預かりの2頭とバーニーズのニコの飛び入り参加で楽しい散歩でした。

5頭とも穏やかに散歩が出来ていると、いつも思う事だが・・・

犬は穏やかさが一番大事!だと痛感する時間でした。


おとなしい犬と穏やかな犬の違いは?

穏やかな犬はどんな犬でも無視でき、散歩の時も飼い主を引っ張らず、知らない人にも穏やかな態度で触らせる事が出来、小型犬も追いかけまわさず遊ぶ事が出来る犬・・・

おとなしい犬は・・・おとなしいけど散歩の時に飼い主さんの前を歩いていたり、静かなりの自分の主張をしてきているはず・・
犬の側から見ると精神状態は?
人間を従えて散歩をしている事になる=犬がリーダー

生まれた時はどんな犬も穏やかなのに、人間の家にもらわれてくると、興奮や不安定などの精神的な物を感じ取り犬も又興奮や不安を覚えて行きます。

飼い主は犬の行動にドキドキしたり不安になたり興奮したまま犬をかわいがるとそのまま犬が同じ行動をとりだすので、犬が興奮していたり不安がっていたりしたらそれは飼い主さん自身がそうなっていないか自分に聞いて見ましょう。

自分の飼い犬が攻撃的な場合(飼い主に対して&よその犬に対して)はその家は犬がリーダーになっているケースがほとんどですよ!

犬がリーダーになれば当然!動物なので動物的な躾け方法で飼い主を躾け始めます・・・

1 うなる 咬む・・・

気お付けましょう・・・





トリミングに行って来たー

昨日トリミングに行ってきました。

可愛くなっていると思うけど・・・

バリケン生活もほんの少しずつ観念モードになってくれるといいのだが・・・

散歩も左側について歩けるようになってきています。

自転車運動もゆっくりだけどついて来ているし、自分が走りたいときは、スピードに乗って可愛く走っています。

あまりにも可愛い為みんなが自転車運動の時に声をかけてくるので、そのたびに速度が落ち転びそうになる・・・

今日の朝の散歩はとても穏やかでシッポも完全に下がり良い状態で歩けてました。



レオ大好き・・・

マロンは夜レオと遊ぶのが楽しくて仕方が無い・・・

今も遊んでいる。

レオはリビングに出てきたボブが気になり、それを気にしているレオが自分の方に戻って来るようにアピールしてマロンがとっても可愛い。

いまも頑張ってアピールしている。

レオは・・・あまり関心が無いようだ・・・

レオは新しく来たボブの方が気になるらしい。

やっとマロンの気持ちが通じ又遊んでもらっている。

マロン嬉しそう。



分離不安症

トイプードル5カ月

雄  名前 ボブ・・・

今日から分離不安症で人がいなくなるとバリケンの中で吠えまくる為・・・預かりトレーニング。

分離不安症の犬は子犬の時から擬人化して育てられた結果留守番が出来ない・・・

子犬の時から家での規律・ルールをきちんと教えて行き、外に出れるようになったら運動をしていくことでなおって行きます。

ただし! 犬を擬人化しない事!

犬は犬として見てあげることで、安定してきます。

犬をあまやかして飼いたいのならば・・・

1 運動  2 規律  3 愛情

飼い主が不安定だと犬は安定しませんその為、自分が安定する為飼い主を支配するようになります。

犬はあまりにも人の近くにいる為擬人化してしまい、それが問題行動に繋がっつています。

まず犬が家に来たら・・・

1何を飼った?  動物!
2どんな動物?  犬
3犬種      トイプードル
4名前は?    ボブ

これからはこの順番で考える癖をつけましょう。

車酔いもせず、トイレも両方して、散歩も行ってきました。

一人になると少しは鳴きますが家にいる時の様な吠え方はしてません。

馴れてくると分からないが、ここでは預かりの犬達もレオ達も全て犬扱いされていて穏やかな空気が流れているので安心してください。

ボブも当然・・・犬扱いなので、かまってもらえる時間と静かにバリケンにいる時間を覚えて行きます。

周りの犬達も同じ環境なので落ち着いています。



少し自由・・・

今週からマロンの行動範囲を広げてみる。

1日中放し飼いにしておくことは出来ない為、時間を決めて自由に遊ばせながらトイレに自主的に行けるか見る。

いつでも好きな時に好きなだけ水を飲めるようにしていないせいか、リビングで失敗することは今のところ無さそう・・・

自由な時間が終わりサークルを戻すとトイレシートでしている様だ。

食糞はなおるのに時間がかかる為、こまめに取って行くしかない

でもエサを沢山食べるようにしてからすぐには口をつける様子は無くなって来ている様だ。

いつまでも置いておくと、どうなるか分からない・・・




INFORMATION

倉田ドッグトレーニング
スクール

愛知県名古屋市天白区
保呂町1402 ≫詳しい地図
TEL&FAX 052-801-6638

メールでのお問合せはこちら
アクセスマップ