お知らせ

倉田ドッグトレーニングスクールからのお知らせ

RSS Feed

もう少し早く・・・

トイプードル 3歳4か月  

オスのチャピ・・・

子犬の頃から怖がりで今まで来てしまい・・・犬も人も何もかも怖くて逃げ回るか、緊張から攻撃に入るタイプ。

子犬の時から怖がりな性質の犬は犬種に関わらず必ずいます!

それと子犬の時から触られたくない所がありそこを触ると甘噛みが強くなる子犬、時には本気で噛んでくる子犬もいます。
本来なら嫌がっても触られることに慣れさせておけば、成犬になってから噛まれることも無くなるのにあえて触らない飼い主さんが多いように思えます。

確かに怖がりな犬は2トーリの反応を示します!

1怖いから何もしないでされるがまま・・・
2怖いから緊張して攻撃に入る・・・

ここで間違えてはいけないのが怖がりとわがままは違う!
チャピは確かに怖がりな面もあるけど、自分の気分やさわられたくない所を触って本気で噛みついてくるのはわがままも関係しているように思う。

今は口輪をはめて自分が触られたくない所を触られても噛むことはいけないことだと教え直している・・・
気に入らなければ唸る噛むを飼い主さんに今までしてきて、それが上手く行ってきたので直すのにかなりの神経を使います。

でも何とか直してあげれるよう努力して行きます。

チャピ本人も頑張ってトレーニングしています。エサも少しずつ食べるようになっているし散歩はシエパードのレオ君達と毎日行くし、遊びの時間はいろんな犬種の犬と出ています。



可愛いドルちゃん

今ドルは先月よりも足腰がしっかりしてきたので、ボール取り
                       (運動)

を始めました。 もともとボールを追っかけるのは好きだったけど、少しやると足が疲れるようで、なかなか思うようにできませんでした。

でも今は様子を見ながら大好きなボールを走りながら取りに行きます。
2回目までは10メートルの捜索ロープをしながらボールを持って帰ってくる動作を教えたけど、3回目からは何もつけなくても名前を飛べば素直に帰ってきました。

朝と夕方の二回まだ10分位しか体力がもたないみたいです。でもドルなりに全速で走って取りに行ってるので本人は楽しくてしょうがない様子・・・

自分の番が待ちきれない様子で、ゲージから出すと嬉しそうにはしゃいで毎回叱られています。この前は自分から座って、軍手を用意している間穏やかでした。



いよいよ明日

ビーグルのソウタツが明日家に帰ります。

これでトレーニングが終わるのではなく、今度は家の方で出張トレーニングが始まります・・・

これまでの甘やかしや、わがままが家に帰ると出てきます。
脅される時もあると思います、そんな時家族がどう協力してソウタツをコントロールしていくかが今後のカギになってきます。

今は自転車運動や自由に大型犬と走り回る時間を設けたり、犬の中に余分なエネルギーをためないようにして、ルールや制限を設けているが、家に帰ったら飼い主さん自身がみんなで協力して運動や散歩の時ルールをまもらせていかないといけなくなります。

本当に大変なのはこれからです・・・
嫌になることもあるだろうし、壁にぶつかることもしばしばあるだろうし、命令を聞かない時があるかもしれない!  でも絶対にあきらめなければ、必ず命令も素直に聞くようになるし、脅しもしてこなくなるので、時間がかかってもやり遂げてください!



行って来ました!超ーかっこいいー

3月22日  午後1時・・・

行って来ました待ちに待ったNEWSのコンサート!

会場に入ってびっくり! 前から6列目!

いつも舞台がどう設定してあるかにより全然見方が違うから入ってみないと分からない・・・

それが今回はドンピシャ!想像していたのと全然違う舞台設定だった。

今度やるときもチケットが当たると良いなあー。



超ー可愛いー

シエパード犬のおす

名前はドル君 6か月

超ー可愛い子犬です。人間が大好きで、トレーニングしている時も散歩の時もべたべた、触ればすぐにお腹を見せてグニャグニャでもそれがまた可愛いー

足腰がまだしっかりしていないので他の子犬達と違ってトレーニングの時間も散歩の時間も短くなってしまうけど、さすがシエパードの子犬!
1か月前からトレーニングしてきた子犬と、もう同じレベルまで来ている・・・

やっぱり子犬のレベルが高い!改めてシエパード犬の能力の高さを感じ毎日トレーニングしていて楽しい子犬です。

もう少し足腰がしっかりしていたらどんどんトレーニングしていけるのにもどかしいー でも子犬に無理させることはけしていい結果につながらないので、ドルの足腰と相談しながら進めていきます。

トイレに行く時はレオの後について行き、帰りはバケツから水を飲み、名前を呼ばれるまで庭を散策して、今日は自分からゲージに入って行きました。勿論リードはつけていません!
トレーニングしているどの子犬達もリード無しで入れないのに・・・子犬達!ドルに負けないように頑張ろう!




INFORMATION

倉田ドッグトレーニング
スクール

愛知県名古屋市天白区
保呂町1402 ≫詳しい地図
TEL&FAX 052-801-6638

メールでのお問合せはこちら
アクセスマップ