お知らせ

倉田ドッグトレーニングスクールからのお知らせ

RSS Feed

外の世界が恐い

プードルのモコ君 預かりトレーニング3日

雄 7か月 初めての物&初めての人に対して極度に怖がる・・・

家に知らないお客さんの声がするとゲージの中で唸っている。

他のお客さんに抱っこしてもらうと固まっている・・・

少しずつ馴らして怖くないことを教えていけば大丈夫!

散歩も歩けないとモコの飼い主さんは困っていたので、預かり初日の夕方の散歩はシエパードのレオと保育に来ている小型犬達の群れに入れて5頭で行きました。

お昼のトイレの時にみんなと顔合わせが終わっていたので一番後ろから嬉しそうに頑張って歩いてました。 時々止まって慌てて群れを追っかけるの繰り返し、左について歩かなくて人間の前を歩いても関係無くとにかく楽しくみんなと歩ければ後は時間が解決してくれます。

今は群れの力を借りて散歩のトレーニングをしているし止まりそうになるけど、今まで歩いていなかったと思えないほどの進歩です。  改めて群れの力ってすごいと感心します!




口輪を楽しく付けさせる

日本人は口輪の印象が悪い!

それは何故か?  

1それは犬が拾い食いをさせない為?

2拾い食いが直らないから?

3ほかの人を噛む恐れがある?

いろいろな理由で口輪を犬につけていると思います。
犬に口輪をはめる時に苦労していませんか?

口輪はいろんな時に役に立ちます。
小さいころから楽しく口輪をはめるトレーニングをしておくといざという時、苦労しなくてもはめられます。

レッスン1 口輪に犬の一番好きなものを入れる

レッスン2 おやつを入れた口輪を犬の前に持っていく

レッスン3 そのまま犬が口輪からおやつを食べるのを待つ

レッスン4 おやつが無くても自分から口輪の中にマズルを
      入れるようになったら

レッスン5 今度は口輪におやつを入れて犬がおやつを食べてい
      時にはめてしまいましょう。

これを繰り返し練習すれば楽しく口輪をはめさせることが出来るようになります。

飼い主側が楽しくレッスンする事がカギになります。



犬に支配権を渡したら?

トイプードル レッド

雄の4歳5か月  プー君

とにかく自分が気に入らなければ噛むことをしてきた犬だ!

散歩から帰ってきてリビングで水を飲んでいる間にトイレを変えるため、こちらによらない為に場所の主張をしたらそれが気に入らなかったのか突然、親指を噛んで来たり・・・

犬が支配権を持ちその家の飼い主さんを噛むことでその家を支配してきてる犬がプーです。

可愛そうなのはプーではなく、そう育ててきた人間に責任がある!  犬は動物だとゆう事を忘れてはいけない!

小型犬だから可愛いからと人間社会で生きていくためのルールやマナーをしっかりトレーニングしてこなかった結果が今、飼い主を平気で噛む今のプーが出来上がってしまい、直す方も苦労しています(笑い)

まずは人に対して牙をむけないこと!噛むことは絶対にいけないことでと教え直すことが大変ですが、支配権を人間がしっかり持ち毅然とした態度でトレーニングしています。道は遠い・・・



お嬢様・・・そしてわがままが

コーギー犬 メスのライスは小さいころから病気がち・・・
そのせいかわがままが強い!
そして勝手・・・子犬の時から病気がちだとしつけも遅れがちになるしどうしても飼い主さんがわがままにさせてしまいがち、体が弱い事と躾をすることは別のことだがついつい甘やかしてしまい飼い主さんをバカにしてしまう犬が育ってしまう事が良くあります。

ライスも預かったばかりの時は人間をからかい出し抜く事しか楽しみがない犬でした。  今もまだ散歩に行く人にとってズボンの裾を噛んでみたり、リードを噛んでみたり・・・
それを叱ると唸る時もあり、まだまだ人を見ています。

きちんとルールやマナーを持続出来る飼い主さんにならないと扱いにくくなる可能性がある犬です。

もう少ししたら犬とのレッスンが始まります!  甘やかさずに頑張りましょう」。 



王子様・・・そして有難う。

我が家の王子様

ウルフのシエパードレオ君  早いもので来月で4歳になります。

小さい時から体が弱いこともあり、夏になると突然の熱発!
3歳を過ぎても成長痛が時々出て痛み止めの薬をもらいに獣医さんに何回行った事か・・・

どしゃ降りの雨以外は毎日30分近く庭で木の棒を投げて運動
朝と夕方しっかり走り、エサも残さずきれいに食べお客さんの犬達とも良く遊んでくれる犬の育ちました。 不安定な精神状態の犬も教えてくれるし。

まだまだシーザーミランのダディーの様な域には程遠いけど、目標に少し近ずいているかなー。




INFORMATION

倉田ドッグトレーニング
スクール

愛知県名古屋市天白区
保呂町1402 ≫詳しい地図
TEL&FAX 052-801-6638

メールでのお問合せはこちら
アクセスマップ